読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

カンボジアでもコード書いてブログ書く

カンボジアに滞在中 いまプライベートでカンボジアのシェムリアップに来ています。 今日は移動で半日潰れてしまったんでアンコールワット等の観光は明日以降なんですが、第一印象としては「若者だらけ!」という感じです。 1月でも30度を超える気温。 大量の…

フリーランスにとっての朝型のメリットはコントロール可能時間が増えること

photo by by Victoriia Z 何回決心すれば気が済むのか 昨日、id:sho322さんが以下のようなエントリーをうpされました。 朝活というか、早起き自体がうまくいかない個人的な理由 - 感謝のプログラミング 10000時間 今まで何度も何度も何度も何度も、「できる…

どうすれば長澤まさみは大女優になれるのか

長澤まさみのファンでした 以前、長澤まさみのファンだった時期がありました。 一番「ファン」だったのは、5~7年ほど前でしょうか。(2007~2009頃) 僕が20代半ばくらいの「ニート時々フリーター」だった頃ですね。 今はほとんど興味がなくなってしまったので…

ガジェット通信からの寄稿依頼に応じたら親が喜んでくれた

ガジェット通信から寄稿依頼が来た 先月末、ガジェット通信から下記の記事の寄稿依頼が来ました。 どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか - exfreeterのブログ 悟空抜きの面子でナッパを倒す方法数日前に、ドラゴンボールについてのブログを公開したんです…

子供の頃から大吉ばかり出ていたから自分が運の強い人間だと思い込んでいた話

はてなブログおみくじ2014 はてなブログおみくじ2014やってみました。 末小吉...。 何なんすかこれ...。 こんな種類あったのか...。 とにかく2014年も頑張ります。 子供の頃から大吉しか出たことがなかった 末小吉とか出しておいて説得力無いんですが。 僕は…

はてなブログと過ごした1ヶ月を振り返る大晦日

こんばんは。 あと少しで2014年ですね。 というか、紅白のあまちゃんコーナー泣けました...。 これが年内最後の記事になりますので、僕とはてなブログの1ヶ月を振り返りつつ、来年の抱負なんかも語りつつ。 ブログを初めて1ヶ月が経った 人生初のブログを始…

年の瀬に「特攻の拓」で一番強いのは誰か考えてみた

!? タイトルまんまですが、年の瀬ということで、特攻の拓で一番強いのは誰かを考えてみることにしました。 急にこんな事を言い出したのは、以下の記事を読んだからです。 ポジション別でスラムダンク 選手格付けしてみた - Seventh Sense スラムダンクの選…

眠れない夜にW杯優勝予想

あー、また昼夜逆転する...。 今年も仕事は終わりかなーと思って気を抜いてしまいました。 まあ、フリーランスに仕事納めもクソもないんですが...。 今週発売のNumberを買った 寝れなかったんで、暇つぶしにコンビニに行くことにしました。 とりあえず、適当…

ブログに「あわせて読みたい」を実装した

(2014/11/21 追記) この記事の内容は古いです。 SEOスパムになる恐れがあるということなので、記事内のコードをコピペしないようにして下さい。 詳しくは、本家・池田仮名さんの記事を参考にして下さい。 当ブログで配布していた「あわせて読みたいウィジッ…

Gunosyに載ったら「いいね!」が伸びた。「はてブ」は伸びない。

クリスマスも後3時間ですね。 たくさんのリア充が爆発したのでしょうか。 今日はちょっとGunosyについて書きたいと思います。 Gunosy(グノシー) あ、この記事はあくまでも「たった1回だけビギナーズラックでホッテントリに入った」人間が、その1記事だけの…

クリスマスでもブログ書く

クリスマスですね。 正確にはクリスマスイブですが、街はクリスマス一色ですね。 今日一日で何人サンタを見たか分かりません。 ネットでは「クリスマス爆発しろ」という声が多いですが、僕は子供の頃からこの時期は好きですね。 このクリスマス〜年末特有の…

大阪の女子高生のスカートが長いのは足が太いからではない

(注意)今回の記事は女性のスタイルについての話が1つのテーマになっているので、そういうのが嫌いな方はそっ閉じをお願いします。 大阪・神戸の女子高生のスカートは長い 昨日、こんな記事が話題になってました。 女子高生の制服スカート丈、大阪なぜ長い :…

フリーランスの最大の敵

ちょっと煽りタイトルですいません...。 全く大した話ではないです(笑)。 そっ閉じ推奨です。 とにかく体重が増える 僕はこの2年半くらいフリーランスのプログラマとして食っているんですが、この2年半で10kg近く増えました...。 元は太ってなかったので、ま…

初めてのホッテントリ入りに寄せて

はてブのホッテントリに入った 昨日書いた、 どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか - exfreeterのブログ 悟空抜きの面子でナッパを倒す方法数日前に、ドラゴンボールについてのブログを公開したんですが、その中でまあ、冷静に戦えば悟空抜きでもあそこま…

どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか

悟空抜きの面子でナッパを倒す方法 数日前に、ドラゴンボールについてのブログを公開したんですが、その中で まあ、冷静に戦えば悟空抜きでもあそこまで死人続出にはならなかっとは思いますが(大人になってから振り返ると、ナッパ戦のZ戦士側の戦い方が下手…

初めてのブコメが凄く嬉しかった

毎度同じくタイトルが言いたいことの全てなんですが。 昨日書いた記事にブコメがついた 昨日書いた、 零細ブログにとって、はてブの人気・新着ウィジェットは意味がない - exfreeterのブログ という記事にコメント付きのブックマークが付きました。 これです…

零細ブログにとって、はてブの人気・新着ウィジェットは意味がない

もうタイトルが言いたいことの全てなんですが。 訪問別ページビューを増やしたい ブログをやってる以上は、多くの人に見てもらいたいって思うのが悲しい人間の性で。 数日前に「なぜ毎日ブログを書くのか、それは変わっていく自分を感じられるから」という記…

マンガポーロ見てて再確認。ドラゴンボールで一番面白いのはフリーザ編だと思う

マンガポーロでドラゴンボール見てる 最近、マンガポーロのドラゴンボールを昼食を食べながら見るのが日課になってます。 平日午後に2本ずつ更新していて、2本で15分くらいなので昼休みに丁度いい感じです。(それを狙ってるのかな?) DRAGON BALL Part5-84「…

日雇いの色んな現場

ブルーカラーと一緒に仕事してると自分がどんどんブルーカラーに近づいていく気がしてブルーになるのでつらい - grshbの日記 を読みました。 単純に1つのブログ記事としても面白かったのですが、見事なまでに僕の日雇い時代の経験と一致していて、ぶっちゃけ…

なぜ毎日ブログを書くのか、それは変わっていく自分を感じられるから

なぜ毎日ブログを更新するのか。 なぜ毎日書くのか。 あんまりブログ論とか好きじゃなくて、芸人がネタを解説するような寒さを感じて、でも今日はちょっと酔ってて語りたい気分なので。 20日連続更新中(少し盛ってる) このブログを開設したのが11/26でした。…

2013年に作業用BGMとして聴きまくった楽曲大賞

楽曲大賞が盛り上がってると聞いて。 もう今年もそんな季節か〜と思いながら、2013年に僕がコード書いてる時に聴きまくってた曲を紹介します。 音楽はプログラミングの友 別に音楽無くても出来ますけど、1人で部屋でコード書いてる時は大体流してますね。 海…

VPSかPaaSか(個人Webサービスの場合)

最近、生活費は受託で稼いでいるのですが、それ以外に自分プロジェクトとして色々やってます。 主にWebサービスとiPhoneアプリの開発なんですが、けっこう気分的に乗っているので、ガンガン作っていきたいと思ってます。 サーバーを用意するのは精神的ハード…

本田はミランの救世主になれるか!?

本田圭佑のACミラン移籍が正式に決まったみたいですね。 ここ何年か本田の移籍話には踊らされっぱなしだったんで今回も不安だったのですが、今度こそガチのようです。 とりあえず一安心。 凄い時代になったもんだ 一安心とは言ったものの、本来「安心」なん…

やる気が出ない日は早寝に限る

もうタイトルが全てなんですが。今日は朝から心身共に調子が悪くて、何もやる気が出ない一日でした。こういう日はルーティンワークに徹するようにしたりして、やる気ないながらも出来るだけ無駄にならないようにしています。決断や判断が伴う作業って、やる…

深夜のマックは集中出来る

今、マックでブログ書いてます。 こんな時間なのに、アップルパイとコーヒーを注文してしまいました...。 最近は、良くマックで仕事やブログの執筆をするようになりました。 集中出来ない時はマックに来るようにしてる 僕は今フリーランスでやっていて、決ま…

Herokuの使い方まとめ(2013年12月時点、Rails使用)

Herokuの使い方は忘れやすい Heroku、便利ですよね。 さくっとWebアプリ公開したりテスト用の環境作ったりするには最適ですよね。 今日僕も久しぶりにHeroku触ったんですが、半年ぶりくらいだったので使い方を忘れていて、色々ググるはめになりました。 たし…

AngularJSとBackbone.js

最近、JavaScriptのフレームワークが気になってます。 もともとJavaScriptはあまり好きじゃなくて、Webアプリ作る時もjQueryでちまちま誤魔化すみたいな感じに実装することが多かったんですが、「ちょっと真面目にJavaScript書いてみたいな〜」って思い自体…

W杯、日本は恵まれた組合せに

グループリーグの組合せが決まりましたね。友達の部屋で抽選会の生中継見ましたが、ペレとかジダンとかケンペスとか来てて豪華でしたね。で、一番気になる日本の組合せなんですが、日本はほぼ狙い通りの組合せになったと思います。理想を言えば、コロンビア…

W杯の組合せ抽選会目前!

あと数時間で2014W杯ブラジル大会の組合せ抽選会が始まりますね。W杯のGLの組合せシミュレータをRubyで作ったら日本厳しそう - exfreeterのブログっていう記事を書いた手前、かなり気になります。いや、まあ書いてなくても気になるんですけど(笑)フランスが…

友人がバイクで南米を周る旅に出た

ちょっと酔ってるんで、iPhoneからの更新です。いま頭に浮かんだ友人のことを書きます。大学時代の友人が南米に旅立っていった数日前に日本を発ちました。まずはチリから入ってバイクを調達し、3ヶ月で南米を周る計画のようです。「バイクで周る」「滞在は3…

今風のツールやサービスを使いこなしても、エンジニアとして優秀になったわけじゃない

自戒を込めて。 ちょっと調子乗ってたなぁと。 最近、自分がエンジニアとしてそれなりのレベルになってきたと勘違いしていた WebアプリはRails4とMongoDBで作って、 モバイルを考えてAPIファーストで設計して、 iOSアプリ作る時はCocoaPodsでライブラリ管理…

Instacodeでイケてるアイキャッチ画像を作る

ちょっと画像を効果的に使ってブログを書いてみたくなりました。 そこで、以前から気になっていたInstacodeというサービスを使ってみることにしました。 Instacode コードをイケてる風の画像にしてくれるサービス 一言で言うと、Instagramのコード版ですね。…

Xcode5のSchemeでMac 64-bitしか選択出来なくなった時の対策

また再発するかもしれないので自分への忘備録として&同じ問題が発生した人の助けになれれば幸い。 画像を用意するのが面倒なので、文字情報として残しておきます。 環境と原因? Xcodeのバージョンは5.0でOSXのバージョンは10.8.4です。(Mavericksにすべき…

iPhone版ドラクエ挫折したんで、ドラクエのサブタイトルで打線組むしかなかった

iPhoneアプリ版ドラクエ、見事挫折... ドラクエ話題ですね。 僕もダウンロードしましたよ、無料で。 iPhone版ですね。 ↓スライムに会心の一撃を浴びせたところ 30分ほどで挫折しましたけどね...。 ファミコン版とiモード版でやってたんで、さすがに新鮮さが…

柿谷曜一朗と大迫勇也、2人の半端ないジーニアス

優勝をかけた大一番で今注目の2人が相まみえた いやー、今日のセレッソ大阪対鹿島アントラーズの試合、熱かったですね。 勝てば優勝の可能性が残る(引き分け以下だと優勝消滅)2チームが死力を尽くして戦った結果、鹿島が終盤の勝ち越しゴールで2対1と競り勝…

はてなブログのiPhoneアプリから更新してみた

ブログ書く時間取れなかったんで、移動中にスマホから書いてみるテスト。 そこまでして書かんでもって思うけど、毎日書くっていうのを出来るだけ続けたかったんで。 何事も初めが肝心ですし...。 で、書いてみた感想ですけど、思ってたより遥かにストレスな…

はてなブログをMarkdownで書くことにした

はてなブログってMarkdownに対応してたんですね...。 知らなかった(>_<) てことで、 はてなブログをMarkdownモードに変えてみた ブログの設定画面でサクって変更出来ました。 この記事も早速Markdownで書いてます。 快適っす。 色々あるけど、何よりも コー…

W杯のGLの組合せシミュレータをRubyで作ったら日本厳しそう

ついさっき南アフリカ大会が終わったばかりな気もしますが、ブラジル大会が半年後に迫ってきましたね。 12/6にはグループリーグの組合せ抽選が行われます。 見どころは人それぞれでしょうが、やはり日本代表がどこまで勝ち進めるかは気になりますよね。 日本…

とりあえずのカスタマイズ

気になる性格なので、簡単にいじれそうなところだけいじってみました。 ●サイドバー プロフィール編集 Twitterフォローボタン設置 カテゴリー追加 自分のツイート設置 リンク削除 ●記事 LINEボタン設置 この程度のカスタマイズだと一瞬で出来ますね。 管理画…

初投稿

はじめまして。 最近もやもやしてたんで、気分転換にブログ始めることにしました。 特に明確なテーマは無いですけど、とりあえず色々書いていきたいと思います。 自己紹介は、プロフィールを見て頂ければ。 タイトルは良いのが浮かばなかったので、デフォの…