exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

2013年に作業用BGMとして聴きまくった楽曲大賞

楽曲大賞が盛り上がってると聞いて。
もう今年もそんな季節か〜と思いながら、2013年に僕がコード書いてる時に聴きまくってた曲を紹介します。

音楽はプログラミングの友

別に音楽無くても出来ますけど、1人で部屋でコード書いてる時は大体流してますね。
海外とかだと音楽ってもっと生活に浸透してるみたいで、会社でもヘッドホンで音楽聴きながらコード書いてる人が多いとか何とか。

ペアプロする時以外は音楽聴きながらやろうかな...。

1曲リピート派です

で、早速バンバン紹介していきたいんですが、僕はけっこう1曲リピート派で、以下のサイトで1つのYoutube動画を一日中リピートしてることが多いです。
下で紹介してる8個の曲(動画)で365日中(まだ350日くらいですが)200日以上は回してたんじゃないかと...。
たまにニコ動とかの作業用BGM集とかを流してますが。

ListenOnRepeat | YouTube Repeat

では、順不同で。

キャプテン翼2 OP

キャプテン翼2 OP - YouTube
子供の時に大好きだったゲームのOP。
とにかく高ぶる。
音楽だけじゃなく、実況が熱い!
僕も世界一をかけてブラジルと戦うようなサッカー選手になりたかった!

Green Day - American Idiot

Green Day - American Idiot [OFFICIAL VIDEO] - YouTube
大学の時に良く聴いてた曲。
自転車で10時間ぶっ通しで漕いだりする時はこれ聴いてた気がする。

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness - YouTube
単純に宇多田ヒカルが好きだから。
特に、これは乗れるので。

Superfly - タマシイレボリューション

Superfly - タマシイレボリューション - YouTube
2010年のW杯のNHK放送の主題歌。
マジで2014年もこれで良いと思う。
この曲も高ぶる。

10-FEET / 1sec.

10-FEET / 1sec. 「クローズZEROⅡ」映画ver. [HD] - YouTube
ニート時代に見た映画の挿入歌。
何も熱くなることがなかった時に、僕の心を熱くしれくれた。

キャプテン翼III 皇帝の挑戦 BGM集

【高音質】(SFC)キャプテン翼III 皇帝の挑戦 BGM集 - YouTube
これも子供の時に大好きだったゲームのBGM集。
このシリーズは音楽が良すぎ。
ドイツ戦の曲が特に良い。

GreeeeN - Be Free

GreeeeN / Be Free - YouTube
これもニート時代に聴いてたのかな。
十分フリーだったはずなのに、さらにFreeになりたかったのか。

SIAM SHADE - 1/3の純情な感情

SIAM SHADE 1/3の純情な感情 (No Junjou Na Kanjou) PV ...
これは高校の時に良く聴いてたなぁ。
部活の試合前とか良く聴いて気持ちを高めてた記憶が。

とにかく乗れる曲を

書いてて思いましたが、普段のコード書いてない時とは全く音楽の趣味が変わりますね(笑)
とにかくノリの良い曲、スピード感のある曲を聴いてることが多いです。

あとは、大学の頃くらいまでに好きだった曲をなぜか聴くことが多いです。
若い頃を思い出して脳が活性化するのかも(笑)

てなわけで、2013年に作業用BGMとして聴きまくった楽曲大賞でした。