exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

W杯、日本は恵まれた組合せに

グループリーグの組合せが決まりましたね。
友達の部屋で抽選会の生中継見ましたが、ペレとかジダンとかケンペスとか来てて豪華でしたね。

で、一番気になる日本の組合せなんですが、

日本はほぼ狙い通りの組合せになった

と思います。

理想を言えば、コロンビアの代わりにブラジル、コートジボワールの代わりにアルジェリアなら最高でしたね。
僕が事前に妄想していたベストな組合せは、ブラジル、ギリシャ、アルジェリア、日本だったんで、かなり近いなと。
とはいえ、ブラジルが同じ南米のコロンビアに、アルジェリアが同じアフリカのコートジボワールになっただけなんで、万々歳と言って良いのかなと。

事前の妄想で重視していたこと

  1. ポット1はグループ内で圧倒的に強いこと
  2. ポット2は南米を避けること
  3. ポット4はギリシャかボスニアになるこ
  4. グループ内のポジションが4になること
この4点を重視して抽選を見ていました。
理由としては、
  1. 1位通過に拘らないなら、変に混戦になるよりシードに3勝してもらうくらいの方が的を絞りやすい。なおかつ、せっかくのお祭りを楽しむために華のあるチームとやりたいので、ブラジルがベスト。
  2. 対南米、対アフリカの相性を考えれば、どっちが良いかは明らか。なおかつ、アフリカの中で力の落ちるアルジェリアがベスト。
  3. 単純にその2ヶ国がポット4の中で力が落ちるので。
  4. ポジション4に入れば、シード国と3戦目に当たる。シードが前の2戦を勝っていると、怪我や疲労の回避のためにメンバーを落とす可能性があるので。
で、結果としては、3と4がドンピシャで、2もまずまず。
1が若干残念でしたが、スイスとかベルギーのグループになるよりは良かったので、全体的に見れば80-90点はあるんじゃないかと。

だからといって日本の決勝T行きは楽ではない
他の組よりは楽(EとかHは置いておいて)とはいえ、一部で言われてるような楽勝モードはおかしいと思います。
日本人の贔屓目でも、突破確率は2/3くらいじゃないかなと思います。
いけるとは思いますが、余裕とか楽勝とはとても言えない感じですね。

たしか、イギリスのブックメーカーのC組突破のオッズでも、コロンビア、コートジボワールに次ぐ3位の評価でした。(僅差ですけどね)
C組は全8組の中で一番オッズが低く、最も力が拮抗した組と見られているようで、僕も全く同意見です。
どこが勝ち抜いても不思議じゃない。(ギリシャは若干力が落ちると思いますが)

こういうグループに入るのは初めてなんで、そういう意味でも今回の大会は楽しみですね。
頭でっかちな予想はここまでにして、日本代表の活躍を祈りたいです。

次は優勝国予想でもしようかな。