exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

W杯のGLの組合せシミュレータをRubyで作ったら日本厳しそう

ついさっき南アフリカ大会が終わったばかりな気もしますが、ブラジル大会が半年後に迫ってきましたね。

12/6にはグループリーグの組合せ抽選が行われます。

見どころは人それぞれでしょうが、やはり日本代表がどこまで勝ち進めるかは気になりますよね。

日本が勝ち進めるかは抽選にかかってる

その日本代表なんですが、ぶっちゃけ組合せ次第かなと思ってます。(ベスト16を狙うとした場合。ベスト8以上はとりあえず置いときます)

組合せに恵まれればベスト16はけっこう高確率で行けると思うし、恵まれなければヤバそうです。

 理由は2つあると思っていて、1つ目は

日本は(W杯において)強くもなく弱くもないレベルだから

ブラジルくらい強ければ組合せが不利でもベスト16は堅いし、逆に完全なアウトサイダー(具体例は挙げませんが)なら組合せに恵まれても決勝Tは厳しい。

でも、今の日本ってちょうど「強くもなく弱くもない」くらいのレベルなんで、もろに組合せの影響受けちゃうと。

「いやいやFIFAランク40位台やん。日本弱いやん。アジアだから出れただけやん」みたいな人もいると思いますけど、僕は実力的には20~25位くらいが妥当だと思ってるんで勘弁して下さい。(ちょっと前の10位台は過大評価かなとは思いますが)

で、2つ目は

日本は得意な国・苦手な国がハッキリしてるから

これは今に始まったことじゃないですけど、日本って「欧州・アフリカには強いけど、南米に死ぬほど弱い」ですよね。

理由はここでは論じないですけど、とりあえずそういう傾向はある。

とすると、南米がいる組に入ると厳しそうだし、逆に南米のいない組だと期待が膨らみます。 

組合せ抽選のレギュレーション

 日本にとって組合せが重要だと分かったところで、今回の組合せのレギュレーションはどうなってるかと言うと......まだ決まってません。

一応、前回大会の方式と同じだとすると、

  • 出場32ヶ国を8ヶ国ずつ4つのポットに分ける
  • ポット1は開催国(ブラジル)およびシード国
  • ポット2はアジア、オセアニアおよび北中米
  • ポット3は南米、アフリカおよび欧州の中でFIFAランク最低位の国(フランス)
  • ポット4は欧州
  • ポット1の国は各グループの1枠に入る
  • 開催国(ブラジル)はグループAに入る
  • 欧州以外の国は同大陸の国と同じグループにならない
  • 欧州の国は同じグループに2ヶ国まで
  • ポット1の国から順に抽選していき、所属するグループとグループ内の枠(対戦順に影響)が決定していく

ポット分けは、

  1. ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイ、スペイン、ドイツ、ベルギー、スイス
  2. 日本、オーストラリア、韓国、イラン、アメリカ、コスタリカホンジュラス、メキシコ
  3. チリ、エクアドル、ナイジェリア、コートジボワール、カメルーン、ガーナ、アルジェリア、フランス
  4. オランダ、イタリア、ロシア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イングランド、ギリシャ、クロアチア、ポルトガル

と予想されてます。

組合わせシミュレータ作ってみた

で、さっき2時間ほど空いたんで、上記の方式を基にサクッと組合せシミュレータ作ってみました。

いや、既にネット上にたくさんあるのは気付いてましたよw

暇だったのと、せっかくブログ始めたんで何かネタが欲しかったので....。

 

最初はJSで書いてネットにあげようと思ったんですが、僕のスピードだとHTML・CSS書いてたら2時間以内に収まらないと思ったんで、Rubyのスクリプトとして作りました。

toshikidoi/2014_fifa_world_cup_draws_simulator · GitHub

Rubyが入ってる端末で実行すれば、組合せが出力されます。

サッカー好きの方は、ぜひ遊んでみてください。

 

コードはGithubにあげた奴を見てもらいたいんですが、もっとエレガントなやり方があるとは思います。

ただ、1ヶ国ずつ決まっていく感じを出したかったんで、その縛りがあるとこれが僕の限界でした...。

腕に覚えのある方に書いてもらいたいくらいです。(あんまりこのブログ見てる人いないと思うけど)

日本厳しそう....ていうか、死の組多すぎw

 何回も実行して遊んでたんですが、日本厳しそうですね(>_<)

「コロンビア イタリア 日本 フランス」とか「ウルグアイ 日本 オランダ コートジボワール」とか「アルゼンチン フランス ポルトガル 日本」とか....。

ポット3と4が色々ヤバイですね...。

 

というか、死の組が多すぎますねw

「ドイツ メキシコ コートジボワール イタリア」とか「ブラジル アメリカ フランス オランダ」とか....。(ブラジルは開催国なんでこんな組にはならないと思いますが)

ポット3にフランスがいるのと、ポット4にオランダ、イタリア、ポルトガルあたりがいますから、近年稀に見る激しいグループリーグになりそうです。

逆にポット1にスイスがいるんで、ネームバリュー的には凄く地味なグループが生まれる可能性もありますね。

「スイス イラン アルジェリア ボスニア・ヘルツェゴビナ」とか。

それでも日本はベスト16に行く

組合せシミュレーションしてると嫌な予感しかしないですけど、実力的にはベスト16行って全然おかしくないし、ベスト8だってあり得ると思ってます。

ぶっちゃけ僕の中での期待度はドイツ大会より高いです。

青春時代の思い出補正でドイツ大会のメンバーを美化しちゃいがちですが、今の方がタレント的にも上だと思いますし。

 

ここまでグダグダ言ってきましたが、厳しい組になったらなったでそれもW杯の醍醐味だと思うし、気楽な気持ちで抽選を待とうと思います。