exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

カンボジアでもコード書いてブログ書く

カンボジアに滞在中

いまプライベートでカンボジアのシェムリアップに来ています。
今日は移動で半日潰れてしまったんでアンコールワット等の観光は明日以降なんですが、第一印象としては「若者だらけ!」という感じです。

1月でも30度を超える気温。
大量の車とバイクで溢れかえるメインストリート。
とにかく熱気と活気に満ちている国ですね。

夜はパブストリートという繁華街に繰り出したのですが、現地の若者と観光客でごった返していて、雑多な繁華街が大好きな僕としては初日から大興奮の夜になりました。(ただ夕食を取っただけですがw)
ここ数年での経済成長は著しいようで、1950年代の日本はこんな雰囲気だったのかなと思いながら、ビールとパスタとピザを食らいました。(クメール料理は明日かな)

Red Piano Restaurant

カンボジアでもコードを書いてブログを書ける幸せ

いま、ホテルのベッドの上でブログを書いています。
さっきは少しコードも書いていました。

「だから何?」ということなんですが、本当にブログを書いたりコードを書いたりするのが好きなんだなと思いましたね。
そして、世界のどこでも楽しめる趣味を2つも持っていることの幸せも痛感しました。
何の違和感もなく、まるで東京の自分の部屋にいるかのように、コードを書いてブログを書いていますから。
これでサッカーボールがあれば言うことなしなんですけど。

信じられないくらいの変化

ほんの1年半くらいまでは「どう見ても脱法ハウスです。本当にありがとうございました」みたいな牢獄のような部屋(約4平米)で、食っていくために必死にコードを書いていた僕が、今は海外旅行をしながらコードを書いている。
人生、何とかなるもんなんだなと思います。

いま酔っていて、このままだと延々と過去の自分語りをしてしまいそうなんで、もう寝ようと思います。
明日は色々遺跡を回る予定です。

以上です。