読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

はてなブログと過ごした1ヶ月を振り返る大晦日

ブログ 雑記

f:id:exfreeter:20131231174152j:plain

こんばんは。
あと少しで2014年ですね。
というか、紅白のあまちゃんコーナー泣けました...。

これが年内最後の記事になりますので、僕とはてなブログの1ヶ月を振り返りつつ、来年の抱負なんかも語りつつ。

ブログを初めて1ヶ月が経った

人生初のブログを始めて、1ヶ月が過ぎました。
11/26日にスタートしたので、正確には1ヶ月と5日目です。

もともと文章を書くのが好きだったのと、うだつの上がらない自分を変えるキッカケになればとの思いで、ブログを始めました。
激しく怠惰な自分を変えたいという気持ちが強かったので、「内容は薄くても良いから毎日書こう」という目標を立てていました。
何日か飛んでしまったものの、この記事で35記事目なので、ほぼ目標は達成出来たのかなと思います。
何でも同じかと思いますが、何かを続ける秘訣は「苦痛になるほどの負荷をかけないこと」だと思うので、9割方達成出来たのでOKとします。

正直、書き始めた当初は「どうせ続かないだろうな」と半分投げやりだったんですが、何日か書いているとエンジンがかかってきたというか、とにかく書くことそのものが楽しくて。

なぜ毎日ブログを書くのか、それは変わっていく自分を感じられるから - exfreeterのブログなぜ毎日ブログを書くのか、それは変わっていく自分を感じられるから - exfreeterのブログ

なぜ毎日ブログを更新するのか。なぜ毎日書くのか。あんまりブログ論とか好きじゃなくて、芸人がネタを解説するような寒さを感じて、でも今日はちょっと酔ってて語りたい気...

望外のアクセス数

12月のPVは5万近いレベルになり、正直言って嬉しいを通り越して驚いています。
こんな駆け出しのブログを読んでくださった方に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!

7割くらいは、たまたまブクマがたくさん付いたナッパの記事で稼いだだけなんですけどね....。

どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか - exfreeterのブログどうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか - exfreeterのブログ

悟空抜きの面子でナッパを倒す方法数日前に、ドラゴンボールについてのブログを公開したんですが、その中でまあ、冷静に戦えば悟空抜きでもあそこまで死人続出にはならなか...

さらに、12月に書いた記事全体で405はてブ、580Tweet、350いいねを頂くことが出来て、凄く嬉しかったです。
PV数よりこっちの方が更に何倍も驚きでしたね...。
ちょっと怖いレベルというか...。

来年も書いていきたい

ブログを1ヶ月書いただけでも、何となく自分が変わってきた感覚があります。
正直、この先も12月以上のアクセスを頂くことはないような気がするので、あまりウケを狙わず粛々と書きたいことを書いていきたいなと思います。
ナッパ記事以降、少し色気が出てウケを意識するようになり、楽しかったブログ更新が少ししんどくなった時期もあったので...。

てなわけで、2014年も今までのように淡々と書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

皆さん、良いお年を!!