exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

フリーランスの最大の敵

ちょっと煽りタイトルですいません...。
全く大した話ではないです(笑)。
そっ閉じ推奨です。

とにかく体重が増える

僕はこの2年半くらいフリーランスのプログラマとして食っているんですが、この2年半で10kg近く増えました...。
元は太ってなかったので、まだ巨漢というレベルにはなってませんが、ちょっとお腹の肉が気になります。

原因は分かり切っていて、運動不足なのに食べる量は変わらないから、です。
病気等を除けば肥満になる原因なんて、これしかないとは思いますが...。

アラサーになりそろそろ健康も気になり始めた年頃なので、万病の元たる肥満は何としても解消したいところではあるんですが。
もちろん見た目の問題もありますし。

周りのプログラマーは太ってない

しかし。
同じようにフリーランスでプログラマーをやってる人も周りにいるんですが、誰一人太ってないんですよね...。
正直、謎です。
いや、正確には、さっきまで謎でした。

周りのプログラマーと、僕の違い。
さっき、それに気付きました。
この気付きがなければ、多分ブログ書かずに寝てました。(ブログ開設以来初めての、書きたい事が頭に浮かばない日だったので)

太るフリーランスと太らないフリーランスの違い

上の方で、太る原因は運動不足&食べる量と書きましたが、前者の運動不足に関しては、フリーランスのプログラマーは皆同じだと思うんですよ。
在宅で仕事をすることも多いですし、仕事中もほとんどPCの前に座ったままですし。
僕はたまにサッカーやったりしますし、移動に自転車を使うことも多いんで、少なくとも周りのプログラマーより運動量が少ないことは無いはず...。

となると、原因は食べる量の方にあるとしか考えられないわけです。
しかし、なぜ僕だけが食べ過ぎてしまうのか...。

答え

自炊をしないから。

周りのプログラマーは、なぜか自炊派が多いんですよね。
もしくは、結婚していて奥さんが作ってるとか。

やっぱり、外食ばかりやってたら太りますよね。
たまに自炊してもパスタ茹でるくらいだし...。

あー、また誰もが一瞬で思いつくことをダラダラと引き伸ばして書いてしまいました。
以後、気をつけます。

以上です。