exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

初めてのホッテントリ入りに寄せて

はてブのホッテントリに入った

ガシャポン HG ドラゴンボールZ ~地球を賭けた超絶激闘編~ ナッパ/リニューアルカラーVer

昨日書いた、

どうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか - exfreeterのブログどうすれば悟空抜きでナッパを倒せたのか - exfreeterのブログ

悟空抜きの面子でナッパを倒す方法数日前に、ドラゴンボールについてのブログを公開したんですが、その中でまあ、冷静に戦えば悟空抜きでもあそこまで死人続出にはならなか...

という記事が初めてはてなブックマークのホッテントリ入りしました。
この記事を書いている時点で、300はてブ330Tweet150イイね、という感じです。
読んで下さった方、ありがとうございました。
いつかは入ってみたいとは思っていましたが、ブログを初めて1ヶ月も経たない間に入れるとは思ってなかったので、ただただ嬉しいです。
この記事も、ポーカーフェイスを装ってはいますが、キーボード打ちながら若干ニヤけてます。(笑)

今日、何人かの方に「すぐに続編を書いた方が良い」と言われたのですが、ブログを始める際に、「もしホッテントリに入ることがあれば『初めてのホッテントリに寄せて』という記事を書こう」と決めていたので、そっちを優先したいと思います。
このブログのスタンスは「淡々と書いていく」なので。
本当は単に続編を書くのをビビってるだけですが(笑)

てことで、つらつらと初めてのホッテントリ入りの感想を書いていきたいと思います。

ホッテントリ入りの効果は思っていた以上だった

今回の記事は、早い段階でポンポンとはてブが付き、気付いたら新着に入っていたという感じでした。
その後も、かなりのペースではてブが付いて行っていたようで(ちょっとリアルタイムで確認出来てません)、またまた気付いたらホッテントリにいたという感じです。
はてブのiPhoneアプリの「最新の人気エントリー」というリストに自分の記事が入ってるのに気付いた時は、2秒くらい「ザ・ワールド」を食らった感じになりました。
そこから先は30秒に1回くらいアクセス解析を見る時間が続いたんですが、気付いたら寝てました。

気になるホッテントリ入りの効果ですが、想像を上回るものでした。
記事公開から24時間で20000アクセスを軽く超え、特にTwitterとの相関の高さが完全に想像以上で、はてブ数が増えるのに比例して同じペースでTweet数も増えていきました。

Adsenseの収益に関しては、普段よりは桁違いに多かったものの、「300はてブでこの額ならブログで食ってくなんて到底ムリだな」というレベルでした。(もともとブログで食ってくつもりは全くないので、それは全然構わないですけど)

なぜホッテントリ入り出来たのか

これについては、ホッテントリのロジックも正確なところは分かりませんし、正直運とかタイミングが一番大きいのかなと思います。

あとは、元ネタの人気の高さでしょうか。
20年も前のマンガとは思えない人気の高さを再確認出来て、そういう意味では一人のドラゴンボールファンとして凄く嬉しかったです。
はてブユーザーは、僕と近い世代(ドラゴンボール世代)がけっこう多いんでしょうか。

コメント率の高さが何よりも嬉しかった

今回のホッテントリ入りで一番嬉しかったのが、コメント付きブクマ率の高さでした。
目視でザっと見た感じ、2人に1人くらいの方がコメント付きだったように思います。
飛び抜けて高いわけではないと思いますが、少なくとも多い部類なんじゃないかなと思います。

「凄く面白い」というようなコメントもけっこうあって、力が湧いてくるような感覚に襲われました。
また、紹介しきれないくらいの「ナッパの倒し方」を披露してくださり、居酒屋で皆さんと飲みながらナッパ談義をしてるような感覚で、凄く楽しかったです。
続編を期待して下さるコメントもチラホラありましたし、近々書ければなーと思っています。
本当にありがとうございました!

ちょっと意外だったのは、ヤムチャの圧倒的なまでの人気でした(笑)。
もちろんヤムチャが愛されているのは知っていましたが、予想以上でした。

次書くとしたらフリーザ編かなと思うのですが、ヤムチャを欠くZ戦士は、ナッパ戦以上の苦戦を強いられそうです。

以上です。