exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

零細ブログにとって、はてブの人気・新着ウィジェットは意味がない

もうタイトルが言いたいことの全てなんですが。

訪問別ページビューを増やしたい

ブログをやってる以上は、多くの人に見てもらいたいって思うのが悲しい人間の性で。
数日前に「なぜ毎日ブログを書くのか、それは変わっていく自分を感じられるから」という記事を書いた僕も、全く例外ではなく。
ただ、そんなに簡単に訪問してくれる人を増やせるわけもないので、やはり「来てくれた人に出来るだけ多くの記事を読んでもらおう」という考えにいたるわけです。

現時点(2013.12.18)でのこのブログの「訪問別ページビュー」は、GoogleAnalyticsによれば「1.62」です。
これが多いのか少ないのか、相場観がないので分からないのですが、単純にこれが「2.5」になれば、アクセスは今の1.5倍くらいになる計算になります。

関連記事を表示したい

では、その訪問別ページビューを増やすには何をすれば良いか。

正攻法は、やはり「記事の質を高めること」でしょうか。
ブログって、検索にしてもソーシャルにしても、単一記事ページがランディングページになることが多いと思います。
なので、その訪問して最初に読んだ記事が面白ければ、「もっと読みたい」とか「他にも面白い記事ないかな」と能動的に他の記事を探してくれる率が高まると思うんですよね。

ただ、記事の質を上げるのは一朝一夕ではいきません....。
そこで、誰もが考えるのが「関連記事を各記事の最後に表示してみよう」という作戦でしょう。
そんな訳で、はてなブログに関連記事を表示するにはどうすれば良いか、ググってみました。

Zenbackかはてブのウィジェットが主流のようだが

ザっと調べた感じでは、はてなブログにおいては、Zenbackはてブの人気・新着ウィジェットを使うかのどちらかのようでした。

まずZanbackを検討したんですが、無料プランだと広告を外せないというのが僕としてはけっこう厳しいなと感じました。
すでにAdsenseを貼ってるんで、これ以上広告を増やしたくないなと。
まあ、他の人のブログにZenbackの広告が出てても特に嫌な感じはしないんで、恐らく何の問題もないとは思うんですが、Zenbackはパスすることにしました。

次にはてブのウィジェットを見てみたんですが、広告は出ないし、使うのも非常に簡単そうだなという印象を持ちました。
なので、とりあえず使ってみようということで、記事の下部に貼り付けてみることにしました。

思ったとおり設置は凄く簡単で、1分もかからない間にPCとスマホで確認するところまで行けました。
デフォルトのままだとデザインがあまりにも酷いと感じたので、ネットの情報を元に簡単にカスタマイズして、それなりの見た目にはなりました。

今のこのブログには意味ない気がする

ですが、結局すぐ外してしまいました。

理由としては、

  • 関連記事ではない
  • はてブのデータを元にする以上、ほとんどはてブされたことのないブログだと意味がない

前者についてですが、このウィジェットは指定したブログの中ではてブ数が多い順(もしくははてブがついた記事の中での時系列順)に表示するというものなので、正確には関連記事ではないんです。
ただ、「訪問別ページビューを増やす」という目的からすれば、関連記事ではなく人気記事を表示するというのはアリだと思うので、これはそこまで本質的な問題ではないです。

大事なのは後者の方で。
たくさんはてブされてるブログであれば、確かに「はてブ数」というのは1つの質の基準になりうると思います。(少なくとも、多くの人にウケやすい記事だとは言えると思います)
特に、新着やホッテントリに何度も入ったようなブログであれば、かなり有用な基準になるのかなと。

ただ、このブログのようにほとんどはてブされたことないブログだと、ほとんど有用性がないんですよね...。
たまたま1はてブついた記事が並んでもなぁ...って感じです。
新着に入ってからどこまではてブが伸びるかは記事の中身がかなり影響すると思いますが、たまたま1はてブ付くかどうかなんて運とかタイミングだと思うんですよね...。
そもそも1つもはてブされてなければ、このウィジェットでは1件も表示されないでしょうし。

無いなら作るか

そんな感じで、結局まだ関連記事は表示出来てません。
まあ、良いのがないなら自分で作るってのがエンジニアだと思うので、何かサクっと作ろうかなと思ってます。
ちょっと調べた感じ、はてなブログ関連のAPIはまだ充実してないみたいなので、ちょっと面倒かもしれませんが。

この週末にでもちょっと調べて作ってみるかなー。