exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

なぜ毎日ブログを書くのか、それは変わっていく自分を感じられるから

なぜ毎日ブログを更新するのか。
なぜ毎日書くのか。

あんまりブログ論とか好きじゃなくて、芸人がネタを解説するような寒さを感じて、でも今日はちょっと酔ってて語りたい気分なので。

20日連続更新中(少し盛ってる)

このブログを開設したのが11/26でした。

初投稿 - exfreeterのブログ

そして、今日でちょうど20日目。
ここまで毎日欠かさず更新しています。(実は、昨日の記事が数分だけ更新が遅れてしまい、システム上は連続日更新は途切れてしまったのですが、そんなことより自分の中での納得度が大事なので)

話題はプログラミングとサッカーがメインで、その瞬間に頭に浮かんだことをダラダラと書く感じで、ほとんど推敲せずにダーっと書いてしまうので、ぶっちゃけ内容は薄いです。
そんなブログでも読者になって下さったりスターを下さったりする方もいて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

アクセス数という報酬はまだまだ少ない

たまたまタイムリーなサッカーの記事を書いたら、なぜかポンポンとはてブされてしまい、もしかしたらと勇気を出してセルクマしたら新着入りしてしまい、その記事だけが突出してアクセスが多いものの、基本的にはアクセス数はとても少ないです。
1日20~30といったところでしょうか。

なので、「いっぱいアクセスされて最高!」とか「承認欲求満たされるー!」とかは無いんですが、それでもなぜかブログを書くのが楽しいというか充実感があるんですよね...。

ただ書くことそのものが快感

理由は何となく分かっています。
自分が変わっていく感じ、経験値が上がっていく感じ、そういうのが快感なんです。

ブログを書いたからって何かが劇的に変わるわけではないのですが(ましてこんな泡沫ブログで)、最初に決めた目標通りコツコツ毎日書いているだけで、なぜか自分が成長していくような感覚になるんですよね。

少し前に凄くバズってた記事なのですが、

人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所がオマケだ。 - teruyastarはかく語りき

この中に、

人生の目的を夢をかなえることから、 ただのハックアンドスラッシュに切り替えると凄くレベルアップします。
レベルアップしても成功は保証できませんが、グズのままでいるより、 圧倒的に色んなモノや成功へ手が届きやすくなります。

という一節があります。
今の僕はまさにこんな感じなのかなと思いました。

アクセスは増えないし、収入も増えないし、背も伸びませんが、自分の中の「コツコツ努力を積み上げる力」というパラメータが上がってる感じがするんです。
最近ずっと「口だけで何も成し遂げられない」症候群にかかっていて、それが自分でも分かっていて凄く辛かったんですが、ブログを書き続けることで少しずつ自分が変わっていってる気がするというか。
あとは、思いついたままダーっと書いている分、書くことそのものが思考の整理になっている感じで、「あー、俺ってこんな事考えてたんやな」ってのが分かって、それも楽しいというか。

自分が変わっていく感覚を味わいたくて

結局、僕がブログを毎日書くのは「変わっていってる感覚を味わいたいから」ってことになります。
もともと物凄く怠惰な人間なので、そんな僕が20日も連続でブログを更新してるのは自分でも信じられないんです。
ブログを毎日書くだけで充実感や成長感を味わえるなんて、なんて安上がりな男なんだと思いますが(笑)、サッカーとプログラミングに次ぐ趣味が出来たので、これからも続けていきたいと思います。