exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

やる気が出ない日は早寝に限る

もうタイトルが全てなんですが。
今日は朝から心身共に調子が悪くて、何もやる気が出ない一日でした。

こういう日はルーティンワークに徹するようにしたりして、やる気ないながらも出来るだけ無駄にならないようにしています。
決断や判断が伴う作業って、やる気に満ちてないと出来ないタイプなんで、流れ作業で出来ることをやるというか。
(決断は脳のHPのようなものを消費するらしいので、僕だけではないかもですが)

が、それが簡単に出来るなら苦労しないわけで、結局こういう日は早く寝てリフレッシュするしかないと思うんですよね。
何も捗らなかったことで、「あれも終わってない」とか「これもやらなきゃ」とか焦ってくるんですけど、焦ったところで結局は何も手に付かないんで、寝るしかないと。
疲れが溜まってるのが最大の原因だと思うし、そういう意味でも寝るのが一番の薬だと。

経験上、いったん生活リズムが崩れてしまうと、やる気出ない日の発生率が飛躍的に上がるんで、睡眠&運動&栄養は本当に大事だなと思います。
良い年して何を今さら、ですが(笑)

とはいえブログは書いちゃいましたね。
良い感じで習慣化してきた感じです。
ブログを始めるにあたって、せめて一ヶ月くらいは毎日書こうと決めたんですが、やる気出ない日や疲れてる日をいかに乗り切るかが勝負なだと思ってたんで、それについては嬉しいですね。

以上です。