exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

今風のツールやサービスを使いこなしても、エンジニアとして優秀になったわけじゃない

自戒を込めて。
ちょっと調子乗ってたなぁと。

最近、自分がエンジニアとしてそれなりのレベルになってきたと勘違いしていた

WebアプリはRails4とMongoDBで作って、
モバイルを考えてAPIファーストで設計して、
iOSアプリ作る時はCocoaPodsでライブラリ管理して、
コードの管理はもちろんGitで、
そのホスティングはBitbucketで、
クラウドワークスで仕事取って、
納品はGithubで、
趣味で作ったアプリはサクッとHerokuにあげちゃって、
あげくに技術ネタでブログ書いちゃって。

でも、書いてるコードはイケてない

新しい便利なツールやサービスを使うことで本質的な部分に時間と労力を集中しやすくなるのは事実だろうし、コードも去年よりはマシになってる気がします。
でも、なんか違うというか。
一言で言うと、変更しにくい&後で読んで訳が分からん。
いや、一言で言えてないし...。

ちょっとネガティブなブログになっちゃいましたけど、それだけ反省してるってことで。