読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exfreeterのブログ

一念発起した。今日から頑張る。元ニートでもやれる。

Xcode5のSchemeでMac 64-bitしか選択出来なくなった時の対策

プログラミング Objective-C

また再発するかもしれないので自分への忘備録として&同じ問題が発生した人の助けになれれば幸い。

画像を用意するのが面倒なので、文字情報として残しておきます。

環境と原因?

Xcodeのバージョンは5.0でOSXのバージョンは10.8.4です。(Mavericksにすべきか...)
発生原因はイマイチ分かりませんが、他の人が作ったiOSアプリプロジェクトをGit pullしてXcodeで開いたら発生したんで、異なる環境(OSXやXcodeのバージョン?)で開発すると発生するのかも?(かなり適当な予測なのでアテにしないで下さい)

一瞬焦りましたが、数十秒もあれば解決するので安心して下さい。

対処法

  1. Stopボタンの横のScheme選択部分でプロジェクト名をクリックすると、「Edit Scheme、New Scheme、Manage Schemes」のプルダウンが出る
  2. その中からManage Schemesを選択
  3. プルダウンしてきたウィンドウの左下の「-」ボタンを押して現在のSchemeを消す
  4. その後、今度は隣の「+」ボタンを押して新規にSchemeを追加

これだけで解決すると思います。
ぜひお試しを。

以上です。

(参考にしたサイト)

iOSプロジェクトのrun destinationがMy Mac 64-bitになった場合の対処 - リンゴの水やり?(はてな)

Xcode で Scheme に My Mac 64-bit しか出ないときの対処法 | What's Iwasaki?